2020年12月24日木曜日

音階練習

 ピアノを習っていたりすると、音階なんて「スタート音が違うだけで、全部同じでしょ?」という気分になってしまい、特に練習する必要なんてなるのかな?と思ってしまいがち(私だけか??)


しかし、管楽器のように「押せば正しい音程が出るわけではない」「自分で音程を作る」楽器の場合は、運指を身につけるというだけではなく、

  • 音程感(音と音との幅)を身につける
  • 上昇・下降などでの身体の使い方…息やアンブシュア、舌の動き…を身につける
  • 調性による異名同音の音程の取り方の違い
  • もちろん「運指」

その辺の訓練としても音階練習が必須だ。

また、〇度音程(例えば3度、4度、5度…)などの跳躍を含む音階の練習なども、同様に大切になってくる。


これらがすっかり無意識で出来るまで練習することが大切、、、

というのを全然伝えられてなかった、、、ので、これから厳しく身につけさせます😁

0 件のコメント:

コメントを投稿