2020年12月7日月曜日

初心者の最初のレッスン

トランペットの本当の初心者にどう教えるのがいいのか、、、なかなか正解が分からない。


自分がちゃんと習って始めたわけじゃない、ということもあるし、一般に言われてることと自分の吹いてる感じが違うこと、それでも良く吹けてた頃は、自分のやっていることが正しいと思っていたから、世間と違っていても、特に気にしていなかったけれど、今となると、自分のやり方ではダメな気がして、どうしたらいいモノか、、、と。。。


そんなわけで、あれこれネットで調べたり、教本を買ったりしてみていたのだけれど、今日発見した動画、

 打楽器奏者がトランペットを習ってみた!!


これ、打楽器奏者の嶋崎さんがトランペット奏者の永井綾子さんにトランペットを教えてもらう、という動画。


いやー、、、これはなかなかきっぱりとしていて、素晴らしいです!!


いわゆる初心者向けの吹き方動画以上に、分かりやすい。とても参考になる気がします。

私がやって来た感じとは違うけど、なるほど!!そうか!!と納得できる点が多い。


というわけで、是非参考に、、、!

0 件のコメント:

コメントを投稿